昔は【第三の勢力】扱いだったスカイチームですけど
日本以外のアジア圏では大韓航空、中国東方航空、中国南方航空、ベトナム航空に加え
今回の加入で更に層が厚くなった感じ
来年にはガルーダ・インドネシア航空の加盟も見込まれていますので
これから航空会社間の座席の融通及び料金の緩和が一層進めば
恐らく、地方空港に住まう人間の多くが、ワンワールドを使うより、スカイチームをメインにした方が
よくなりそうな感じですね
(ソウルや上海乗継が更に加速する、かも)
日系2社の生き残りを考えれば
羽田及び成田空港の一層の規制緩和を一国民として切に願わずにおれません
詳細は
http://www.china-airlines.co.jp/news/1109/110928.html
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
スポンサーサイト
航空会社の合併やアライアンスとのつながりが若干変わってきましたので
まとめなおしてみました。間違い等あればご指摘下さい
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
まずは小松空港発着の便から
小松発
| 運航
| JL
| NH
| DL
| UA
|
上海
| MU
| ○
| × | ◎ | × |
ソウル
| KE
| × | × | ◎ | × |
台北 | BR | × | ○ | × | × |
以前(NWワールドパークス)はKEの使い道がイマイチよくなかったんですが、DLに変わって、ソウルまでの特典発券が20,000マイルになり、まあそこそこな水準になりました。ただ、KE使う場合はそれ以遠の東南アジアに行く方が価値ありそうですけど(同じ20,000マイル/Y)。BR便が運航を開始しています。これについてはNHマイレージクラブで対応が可能。ただ、特典によくある他社便とのコンビネーションが現状出来ないことを考えると、若干の割引は必要かと
次に富山空港発着の便
富山発
| 運航
| JL
| NH
| DL
| UA
|
上海
| FM
| ×
| × | × | × |
ソウル
| OZ
| × | ◎ | × | ○ |
ウラジオストク | XF | × | × | × | × |
大連 | CZ | × | × | ◎ | × |
上海航空が中国東方航空の子会社となり、現状はどのFFPにも属さなくなったことから、発券は不利な状況に
結論的にはDLでマイルを貯め続けるのが北陸の方にはよさそうな感じです
今年もまだニッポン500マイルキャンペーンやってますのでね。来年も継続するのかな・・・?
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
あんまり陸マイラーの方には普段馴染みが薄い「中央競馬」のPRサイトがおもろいことやってます
仮想競馬の予想をして、ポイント上位3位には楽天スーパーポイント 10,000ptが貰えるというキャンペーン
恐らくこのポイントは他社から移行してくるポイントと同等の扱いを受けると予想されますので
直接ANAマイルには交換出来ないと思いますが、楽天市場でお買い物すればその分ポイントバックがありますから
間接的には役に立つものと思われます
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
★スキージャンプペアを作った人が作ったらしいお堅いイメージのJRA、なんですけど、結構バカです
詳細は色々upして下さってるHPがありますので、それを参考にして下さい
コイツは馬じゃなくてキリンやろとかですね
馬二足走法とかですね
とにかく、観ててもしばらくは飽きませんから、高得点目指してがんばりましょう
詳細は
こちらから
締め切りは10年7月末日です
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
かねてからスカイチーム脱退、スターアライアンス加盟の方向でハナシが進んでいた
COコンチネンタル航空
スタアラの加盟日が正式に決定した模様
10月27日、だそうです(因みにスカイチーム脱退は10月24日いっぱい)
コンチで貯め込んだマイルのある人は10月27日~スタアラで使えるようになるわけですね
また、新しく加盟することでスタアラとしての路線数が増えるわけですから
新規就航路線=特典発券のチャンスということになります
いつから予約を入れていけるのか
予定がある方は自分のFFPのデスクに確認しておく必要がありますね
COはグアムを起点とした南太平洋・離島路線に強みがあり
これまでスタアラが唯一路線を持たなかったところでもありますから
ネットワークの拡張による航空各社間の相互メリットは大きそうです
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
本年3度目の特典発券を済ませました
本来は東京に用事で行きたかったんですけど
ANAの特典航空券
レギュラーシーズンの小松・富山=羽田往復の必要マイル数
14,000マイルに対し
レギュラーシーズンの小松・富山=羽田経由ソウルの必要マイル数
18,000マイルこりゃソウルまで行くしかないっしょ!ということで、無理やりソウルに行って、その帰りに1泊して戻る行程に
ただ、ギリギリに考え出したので、希望便はキャンセル待ちの状態…
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
★14日前までにOKが来ない予約はオートキャンセルお申し込みと発券期限に記載がありますが、出発日の14日前までにキャンセル待ちのOKが来ない予約は、放っておくと自動キャンセルされます
⇒14日前に一旦発券が必要になります
篩いにかけられてるようなもんですよね、これは。「本当に行く気ありますか?」的な
今回の社員Yの場合は国際線の往復はOK貰ってて、国内線区間がキャンセル待ちだったので
希望便の予約状況も確認した上で発券⇒キャンセル待ちへ
1日も経たないうちに行きは第一希望、帰りは第二希望の便のOKが来ました
ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします