FC2ブログ




ネットクレーマー 

久々、記事を書く時間をとることが出来ました
最近、とある旅館の営業とした会話(うろ覚え)


営業(以下E)「最近、ネットからの予約が段々増えてきましたね」
社員Y(以下Y)「僕らみたいな層は直接ネットから予約を入れることが多くなってますから、今後その傾向に歯止めがかかることはないでしょうね」
E「じゃらんとか楽天経由が多くて、大手さんも予約はありますけど…。圧倒的に前者の方が多い」
Y「大手のHPはパンフレットを持った人間が空きを確認する感覚で見ちゃう。(ある意味宣伝が足りないんでしょう)webから新規顧客をそう拾えていないですね」
E「ほんと、そうです」
Y「本当は大手もじゃらんとかみたいに、名前を変えてやりはじめればよかったわけですよ。少なくともweb専業に見える(JTBがるるぶトラベルやってますね)」
E「そうかもしれませんね。ただ、ネットでもね、困ったお客さん、いるんですよ」



ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 banner_01.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

Y「え?どのようなお客さんで?」
E「あることないことでっちあげて、ネットの掲示板に書くとか、そういう難癖つけて宿泊費を払おうとしないわけですよ」

何故、日本の旅館はデポジットをとらないのか?
人と人の信頼関係で商売が築かれている(信頼して後払い)のはよくわかるのですが
金儲け至上、だったり、モラルの低下が叫ばれる今日
後払い商売は泣きをみるだけになってしまうような気がします

E「2回ほどあったんですが、若いカップルでね…1回は結局払わない、もう1回は半額」
Y「うち(の会社)はそういうの断固として応じませんけどね(笑 ホントは折れちゃダメなんですよ、そういう輩は味をしめて他の旅館でも同じことをやろうとする」
E「本当、そうなんですけど、面倒なのもね…」

全く…世の中はこれからどう動いていくんだか…
スポンサーサイト



[ 2008/01/18 00:19 ] ニュース・雑感・日記 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toursystem.blog89.fc2.com/tb.php/284-a292fe66