関西空港から素早く移動する

昨日、釜山→関空→金沢と飛行機とJRを乗り継いで帰ってきました
旅行記については掻い摘んで後日up出来たらなと思ってます

まあ、色々とお土産を買って帰ったわけですが

釜山空港でのチェックイン時に
「キムチは(機内に)持ち込めません」
といわれてしまいました

テロ以来なんでしょうが、世知辛い世の中になったものです
仕方なく受託
キムチが爆発するわけでもないでしょうに…と思ってみたり

ということで
現状、キムチは機内に持ち込めません。ご注意を
続きます
blog ranking

ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 banner_01.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

関空に飛行機が着陸した後、税関前のターンテーブルに17:50過ぎに到着
携帯から乗換案内で繋ぎの電車を検索

予め抑えていた電車は
18:46発のはるか→金沢23:00過ぎ

その時の調べた一番早く帰れる電車
18:16発のはるか→金沢22:00過ぎ

これは意地でも18:16に乗るしかない

しかし、待てども待てども、ターンテーブルから荷物が出てこない
priorityのタグが恋しい(笑
…キムチの呪いか?

結局18:05過ぎに荷物が出てきました。引き取り後、税関に猛ダッシュ
ここで荷物を開けられていたら、おしまいだったんですが、すんなり通過

一本前の電車にそのまま滑り込みセーフ
指定券でしたが、変更は諦めてそのままはるかの自由席に乗りました

◎関西空港から素早く移動する場合(JR利用時に限ります)
関空のみどりの窓口はアホみたいに混みます
恐らく、自動券売機を使う習慣がない外国人が並ぶのと
指定券の変更替えが頻繁なせいだからだと思うのですが

★乗車券があるが特急券が乗りたい便より後の時間になっている場合
・30分以上時間があれば、関空のみどりの窓口でそのまま変更待ち

・15分未満の場合は、はるかの自由席
はるかの自由席は経験上、余程の繁忙期でない限り満席になることはありません
(但し、はるか以降の接続列車にも自由席しか乗れない場合がありますので注意が必要です)

★券が何もない場合
・基本的に券売機で買える券であれば券売機で購入

・買えない場合は時間に余裕がある場合、みどりの窓口で購入

・数分しかない場合は有人の改札口で「乗車証明」というのを貰うと、改札口を数秒で抜けられます
乗車券特急券は車内で購入することになります(クレジットは不可なので、何がなんでもクレジットカード使わないとなりませんという方にはオススメ出来ませんが)

◎関連記事
関西空港の前泊を考える
関西空港発北陸方面の【終電】

[ 2008/05/01 11:43 ] 旅行マメ知識 | TB(0) | コメント(-)