FC2ブログ




バンコク特典航空券発券しました【発券例】 

或る仕事の打ち上げで7月初旬にバンコクでゴルフをすることになりました
どうやったら安く上がるか、考えて発券しました

◎お金をかけて行く
特典を使わないパターンをいくつか考えました
日系は燃油と税だけで3万いっちゃうんですよね
地方から出かける人間は空港までの移動手段も含んだ総トータルで
コストを考えないといけないので、その費用を考えると
国外脱出まで10万円弱かかってしまう計算に→却下

バンコク往復で色々キャリアを比較
とてつもなく燃油サーチャージが安いのはTGかCX
ただ、これで計算していっても国外脱出まで6万~7万程度はかかりそう
(キャリアごとの燃油比較は今度の記事で簡単にまとめます)

中国以南はやはり+αの燃油が足枷に
更新の励みに1クリック、お願いしますm(_ _)m…rankingへ

ランキング参加中↓記事が参考になっていればご協力お願いします
「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 banner_01.gif にほんブログ村 旅行ブログへ

◎特典航空券を利用する
日系(JAL/ANA)
30,000~40,000マイルでエコノミー往復可能+燃油及び税がかかり、この時期の割引運賃と比較すると利用1マイルあたりの単価が悪い(1マイル2円くらいの換算になってしまいます)のであっさり却下

米系(UA/NW)

入会しているFFPで残るは米系UAとNWの二社
UAは自社便の利用に限りエコノミー2万、ビジネス3万マイル+税。非常にいい条件なんですけど、予約が間際だと希望通り入らない(泣 空いてたら奇跡、くらいの勢いです

一方のNWは提携他社便でも同条件
燃油サーチャージの負担面と予約状況からマレーシア航空での発券は諦めて
チャイナエアラインのビジネスクラスで発券を済ませました
ワールドパークスは一部の提携航空会社で燃油サーチャージとられるんですよね
で、マレーシア航空はその対象。1区間100米ドルは正直イタイ

米系は特典予約時、往復のキャリアを別々にすることが可能です
アライアンス専用の特典航空券がない、といった方がいいんですかね
例えばバンコク往復すると仮定して
NWなら行きノースウェスト、帰りチャイナエアライン
UAなら行き全日空、帰りタイ国際航空
という組み合わせも可能です

◎NWの特典航空券発券
NWの電話での特典予約は即時発券ではなく、当日の18時まで発券が猶予されます
この場合は発券の連絡を入れなければ、予約が流れる仕組みになっています
午前中に予約を入れて、少し考える時間はくれる、といいますか…あんまり意味ないですね(笑

また、電話でしか予約が取れないキャリアの特典航空券は発券手数料がかかりません
(UAはWEBで予約出来ないものは全部手数料取られるんですよね。ちと納得いかないっす)

で、結果的に発券した行程
7/某日 CI0151 NGOTPE
7/某日 CI0695 TPEBKK
7/某日 CI0066 BKKTPE
7/某日 CI0150 TPENGO


特典航空券も勿論チケットですから、webで確認することが可能です
CIの予約は
Your Trip And More(WORLDSPAN)
で確認できました

◎関連記事
6/1より海外航空券が完全eチケット化

ビジネスクラスに求めるものとして個人的な優先順位は
・席がある程度広い
・荷物が早く出て来る
・ラウンジが使える
・ご飯がおいしい
ですね。帰りの乗り継ぎに少し時間を要しますが
ナイトフライトはあまり得意ではないので、これで納得
支払うのは税金・空港使用料のみでした
VISAカードだけ、即時決済(空港で決済カードの再提示不要)らしいです

最短10分で審査結果をお伝えします/ シティカード


更新の励みに1クリック、お願いしますm(_ _)m…rankingへ
スポンサーサイト



[ 2008/06/05 18:45 ] 特典航空券 裏ワザ | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toursystem.blog89.fc2.com/tb.php/380-73a8aa7b