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出張とマイレージの切っても切れない関係 

先日、酒席で

「Yはマイレージのブログもやってるよねー。効率よくマイル貯めるのってどうするのが一番かなァ?」
マイレージに記事が傾倒しすぎてますかね…一応、会社のブログでもあるんですが…はは

「出張でマイル貯めたりするけど、結局、貯めたマイルで出張するわけでもないし。マイル自体も貯まらないまんま失効しちゃったりで…」

出張費が別に出るから、マイルの特典で行く必要はないわけです。当然のハナシ
でも、出張だけでマイルを貯めようとすると余程数をこなさない限りは難しいですわね

で、返事に至らないまま話題が変わってしまったわけです…が

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既にどっぷり陸マイラーなアナタにはあんまり役に立たない記事ですので、読み飛ばしちゃって下さい

◎無理なく貯めるなら外資系
日系(JAL及びANA)のFFPはマイルの有効期限が積算から36ヶ月です。上級会員にでもならない限りこの時点で貯めたマイルは失効。例えばのハナシ、小松=羽田を往復することで得られるマイルは積算50%のパック運賃の往復で210。同100%運賃でも422マイル。特典の最低引換ラインを10,000マイルとすると、搭乗だけでマイルを貯めるのは結構至難なワザです

これに対し、外資系のFFPはマイルの有効期限が最終積算日から18ヶ月。よくあるポイントカードと一緒で、「有効期限が切れるまでにもう一度お買い物するとポイントの期限が延長されます」
たとえ国内線の出張であってもJLの搭乗は同じアライアンスのAAアドバンテージ、NHの搭乗はUAマイレージプラスへそれぞれ積算して行けば、18ヶ月に1度は飛行機に乗るって方ならいつかは特典に辿り付けます

◎クレカ利用の合わせワザで加速度をつける
FFPで特典を狙う場合はクレジットカードの利用をあわせれば特典に早く辿り付けます

日系のFFPで特典にたどり着こうとする場合は
単純に利用額100円に対し1マイルが積算されると仮定すると
特典交換の最低ラインの10,000マイルを貯めるためには100万円の利用が必要になります

特典交換に無理のないように34ヶ月の利用でこれをこなそうとすると
月約3万円の利用でたどり着くことが出来ます

置き換えるなら
月に3万円クレジットカードを使えるかどうか
を基準にしてみるのも一つの指標になるかもしれません
月の携帯電話、電気代、水道代なんかを足していけば、そう難しいラインではないかもしれません


適度な出張とカード利用でマイルを貯めていくには
・出張で利用するキャリア(アライアンス)を出来るだけ固定する
・よく出張に利用するキャリアが加盟するアライアンスの米系のFFPに入会する*1
・提携クレジットカードを申込し、カード決済をここに集中させる

ことで、いつしか何がしかの特典に辿り付けるような気がします、はい

*1 スカイチームの場合はDLスカイマイルズ(NWワールドパークス) スターアライアンスの場合はUAマイレージプラス ワンワールドの場合はAAアドバンテージ
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[ 2009/02/25 12:03 ] ニュース・雑感・日記 | TB(0) | コメント(-)

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